Puuumaのゲーム速報

Puuumaが人気ゲーム(バトルロワイヤル)やプロゲーマー達を紹介するブログです。e-Sports,PC,PS4,Swich,等のゲームやプロプレイヤー達の情報を発信していきます。

誰でも参加できる!「ApexLegends」の大会に参加してみた。ルールや応募方法は?

    SHARE

f:id:Puuuma:20190415083432p:plain

 

大人気のバトルロイヤルゲーム「ApexLegends」!フォートナイトの勢いを止めるほど盛り上がってきました!その結果、ちらほらと大会がチラホラと増えてきました。

 

今回は「ApexLegends」の大会について「どういう形で応募するのか?」「マッチングするのか?」「順位付けをするのか?」などの疑問をお持ちの方に向け「ApexLegends」の大会について解説していきます。

 

最後に僕が大会に参加してみて思ったことを書いています。

 

大会への応募方法

 

ps4で開催されている大会は個人主催の大会が多く、基本的にはツイッターで参加者を募集しています。

 

大会運営によって異なりますが、募集ツイートへの参加希望リプや応募フォームに代表とメンバーのPSIDの入力などで完了となります。

 

ルールや形式

 

今回出場させて頂いたHOPE杯では21:00〜24:00の3時間でマッチした試合の5試合の結果を提出し、「キル+1pt 」「チャンピオン+5pt」でより多くのptを稼いだチームが優勝するというルールでした。

 

他の大会では、30分毎にマッチングを設け(例:21:00〜21:30で1結果21:45〜22:15で1結果)、合計3試合の結果を提出し競い合うルールもあります。

 

大会毎に少し違うルールになりますが、「キルは1pt」で「チャンピオンは5〜10pt」で3〜5試合の結果で競い合う形などが主流となります。

 

現段階ではカスタムサーバーもなく、スナイプマッチでもないので、それぞれのチームが指定された時間に試合(マッチング)を開始しています。

 

今後開催される大会

4/14すかいむ杯21:00〜

4/17GLR杯(参加応募は4/15日〆切)

5/4ぺぺ杯21:00〜24:00

 

GLR杯についてはGLR杯のツイッターで参加することができます。

 

 

※20チームを超えると抽選

 

日程4/17(水)

開始予定時刻19:00終了予定時刻21:00

 

出場してみての感想

 

今回4/13に開催されたHOPE杯に出場させていただきましたが、個人としてとても楽しませていただきました。

 

 

終わった後には充実した3時間だったなぁと感じると共に今後への目標やモチベーションが向上しました!

 

改めてapexが楽しいと感じましたし、開催してくださった「ほーぷ。」さんに感謝の気持ちで一杯です。

 

今後も大会に出場したいと思いました。

 

ゲーミングチーム「Ambition」のメンバーとして共に大会に出ませんか?

 

数多くの練習を重ね、大会に出場したいので、もしこのブログを読んで大会出場に興味のある方がいらっしゃれば、是非僕にDMにてメッセージをください。

 

明るく、楽しく、上を目指し共に頑張れる方を募集しています。

 

チーム「Ambition」

koqsite.xyz

 

大会練習時の動画はこちら


[ApexLegends]HOPE杯大会練習での29部隊壊滅チャンピオン!!

 

過去の大会の配信アーカイブはこちら


apex ps4 HOPE杯 チーム[ambition] プーマ視点 Part23.5

 

 

今回はApexLegendsの大会について5点ご説明ご紹介させていただきました。これで、大会についての出場方法やルールなど、理解を深めれたのではないでしょうか?

 

今後の大会応募などに、是非参考にしてみてくださいね。